アパホテル京都駅堀川通


貴船神社はやはり遠かった・・・(笑)

1時間半かけて京都駅に戻り、JR京都伊勢丹の中にある『はしたて』で夕食。

鯛の胡麻味噌丼・¥1,674(税込) 

『はしたて』は老舗料亭『和久傳』の系列なので、気軽に料亭の味が楽しめる。

 丼は途中からお出汁を足して頂くのがデフォルトだが、 

お出汁がないほうが、お味噌の味がしっかりと味わえて好き。

夕食を終えて、本日の宿泊先、『アパホテル京都駅堀川通』にチェックイン。

アパホテルを利用するのは初めて。

ひとりなら我慢できる広さ(というか、狭さ)のシングルルーム。

ナイトウェアとして、浴衣の用意あり。

添えられていた折り紙の鶴は、京都だけなのか、全国のアパホテル共通なのか。

クローゼットはなく、壁にあるハンガーラックを使う。

冷蔵庫はカラなので、自分のものが入る。

スリッパはビニール製と使い捨ての2種類。

当然、使い捨てのほうを使ったけど、薄くてペラペラなのが残念。

浴室は、バスタブあり、ハンドシャワー、ウォシュレット。

アメニティはボトル式で、シャンプー・コンディショナー・ボディソープ。

(画像はHotels.comより)


もっとも、今回はお部屋のバスは使わなかった。

というのも、このホテルに決めた理由が、京都駅に近かったことと、

最上階に大浴場&露天風呂があったためだ。

『冬の京都は寒い』という通説を信じていたし、なによりも、

『貴船神社』で積雪ライトアップを見るつもりでいたので、

ホテルに戻ったら、浴槽で足を延ばして温まりたかった。

大浴場というからには、広い洗い場があるのも嬉しい。

露天風呂は温泉ではないし、

単に『屋根がない』という程度の露天風呂だったけど、

1日中歩き回った体には最高に気持ち良かった。

露天風呂の良い点は、顔が外気にさらられているため、

のぼせずに長湯できるコト。


夕食も食べたし、ゆっくりとお湯にも浸かった。

あとはぐっすり眠るだけ。

京都1日目、終了。

TRAVEL log

ひとり旅と、 猫と、 L'Arc~en~Ciel を愛する ALOHAPPYの きまぐれ旅行記。

0コメント

  • 1000 / 1000