八坂庚申堂は、今、最も女子ウケする写真スポットのひとつ


インスタで見て、行ってみたいと思ったのが、ここ八坂庚申堂。

実は、この前の記事に書いた『ROCCA&FRIENDS TRUCK』は、

#八坂庚申堂で検索しているうちに見つけた。

ここで着物姿で写真を撮る女子がとても多い。

着物女子たちは可愛いのだが、写真を撮るのにめちゃくちゃ時間がかかる。

その間ずっと場所を占領されるのもしゃくに障るので(笑)、

レンタル着物ショップがまだ開いていない朝に行くのがオススメ。

こんなところにもマナーの悪さを窘められる看板が。

私も素直に、まずは本堂にお参り。

それから写真を撮らせてもらう。

このカラフルなポンポンは『くくり猿』といって、

絵馬のようなものだろうか、¥500で購入できる。

手足をくくられて動けない猿は、欲のままに行動してはいけない、

という戒めを現わしているそう。

なぜ猿かというと、一番に人間に近いから。

このくくり猿に願い事を書き、それをかなえるためには、

欲望に走らないようにと自分自身を律することが大事らしい。

欲望のままに日々行動している身には、耳の痛いお話だ。

そうはいっても、これらのくくり猿、

何個か読ませて頂いたが、けっこうあからさまな『欲望』が書かれていた(笑)

こうした『欲望』の山も、色とりどりのくくり猿に書かれていると

なんだか可愛らしく感じてしまう。

それが、『友達の彼を奪いたい』という、ちょっとダークな欲望でも、だ。



TRAVEL log

ひとり旅と、 猫と、 L'Arc~en~Ciel を愛する ALOHAPPYの きまぐれ旅行記。

0コメント

  • 1000 / 1000