北野天満宮の梅苑

北野天満宮の梅苑が、この数日前から期間限定で公開されていた。

ちょうど『出町ろろろ』からそんなに遠くないようなので、行ってみることに。

まずは本殿にお参り。

御祭神は菅原道真公。言わずと知れた学問の神様だ。

道真公をおまつりした神社は各地にあるが、その多くはここから御霊分けしたらしい。

お参りが済んだら、御朱印も頂く。

とてもシンプルな御朱印だけど、梅の印が可愛い。

では、いよいよ梅苑へ。

入場料は¥800 で、お茶菓子が付く。

残念ながら、ちょっと時期が早かったようだ。

三分咲き~五分咲きといったところだろうか。

それでも、こんなにきれいな紅白の梅を見ることができた。

紅は『寒紅梅』、白は『雲龍梅』だろうか。

紅の花と白い花が一本の枝に咲くという『思いのまま』は見つからなかった。

見てみたかったのにな。

じゅうぶん梅を楽しんだあとに、お茶とお菓子を頂く。

お茶は梅昆布茶、お菓子は麩焼きせんべい。『老松』というお店の品のようだ。

中にはパリッとした薄いおせんべいが、紅白2枚入っている。

お茶菓子というので、なんとなく生菓子を想像していたけど、

これなら持ち帰ることもできる。


この次の週末ならライトアップもあったし、梅も満開だったかも知れない。

夜桜は何度も見たことがあるけど、そういえば夜梅はみたことがない。

ちょっとだけ惜しかった。



TRAVEL log

ひとり旅と、 猫と、 L'Arc~en~Ciel を愛する ALOHAPPYの きまぐれ旅行記。

0コメント

  • 1000 / 1000