ル・メリディアン・クアラルンプール

今回の宿泊先は、ル・メリディアン・クアラルンプール。

空港から、KLIAエクスプレスでKLセントラル駅まで約30分。

そのKLセントラル駅直結という立地なので、とても便利だった。

KLセントラル駅には、『ニューセントラル』というショッピングモールも隣接していて、

ここの地下にある両替店がレートが良いという評判。

私は、KLIAエクスプレスの乗車チケットを日本で買っていったので、

ツーリストsimを買うことがなかったら、1RMさえ持たずにここまで来ることも可能だった。

 日本で買ったチケットは、台湾旅行でよく利用する『KKday』というサイト。 

購入した翌日くらいにメールにEチケットが添付されてくるので、

それをプリントアウトして持っていけば、それがそのまま乗車チケットになる。


(右上のQRコードを改札でかざす)

スマホの画面で表示してもOKらしいが、

画面の明るさで読み取れない場合があるらしいので、

プリントアウトしていったほうが安心。

金額は、¥1,390だった。(為替と連動しているので、日によって違う)

もし、現地で買ったとすると、

55RM×0.9(クレジットカードで買うと10%OFFになる)×27.8(滞在中のクレジット

カードのレートの平均)=¥1,376。

ほぼ同額なので、到着早々、慣れない券売機でモタモタするよりもおすすめだ。

部屋はクラブフロアの1 King Bed、エクスペディアの手配で、4泊合計が約¥70,000(税込)

なお、チェックアウト時に、1泊につき10RM/室 の観光税が別途かかる。

クラブフロアのアメニティらしいお菓子。

マカロンを食べてみたけど、かなり甘くて、イマイチ。

なので、ビンのほうは手を付けなかった(笑)

バスは、バスタブ付き・セパレートシャワーブースあり。

電動式のブラインドを上げるとビューバスになる。

駅前のホテルだけに、眺めはこんな感じだけど。

ともかく、シンプルな部屋だった。何も不満はなかったが、特に良い点もなかった。

私は日記を書くので、デスクにスタンドがあったこと、

あと、老眼なので(笑)、洗面台に拡大鏡が設置してあったことは良かったが、

この2点はそれほど珍しいことでもない。あるところには、ある。

それより、妹が泊まったお隣のヒルトンのほうが良かったかも。

アロマポットが炊かれていたり、シャワーブースに椅子があったり。

ただ、彼女の部屋は水回りがダメだったようで、シャワーの温度がぬるいと言っていたっけ。

双子のようにツインタワーで建っているヒルトンとは、プールも共有。

部屋から見たプールは、広くて気持ち良さそうだった。


さて、チェックインしたら、さきほどの『ニューセントラル』地下の両替店へ行って両替。

ざっと見渡したところ、『SPECTRUM FOREX』と『GMT』という2店舗があり、

『SPECTRUM FOREX』が、¥1,000=36.95RM、つまり1RM=¥27.06。

『GMT』のほうがわずかにレートが良くて、¥1,000=37RM。

¥20,000が740RMなので、1RM=27.03。

旅行に行くと、たいていの国では現金に両替するより、

クレジットカードで支払ったほうがレートが良いものだが、

今回のマレーシアでは現金で支払ったほうがレートが良かったということになる。

これ、備忘録ね。

TRAVEL log

ひとり旅と、 猫と、 L'Arc~en~Ciel を愛する ALOHAPPYの きまぐれ旅行記。

0コメント

  • 1000 / 1000